FC2ブログ
なぜかドイツに住む事になってしまった日本人主婦が 日本語を忘れない為リハビリ的に書く(不定期)日記
文具見本市"Paperworld"
2008-01-31 Thu 13:10
今年も行って来ました、フランクフルト文具見本市"Paperworld"。
http://paperworld.messefrankfurt.com/global/de/home.html

見本市自体23日から27日までだったのですが、一応わたくしも主婦ですので家族に気を遣い
26日(土)の朝に家を出て、27日(日)の夜に帰宅というスケジュールにしました。

フランクフルトは自動車関係の見本市が有名で、会場がやたらめったらデカイて広いんです。
Messe-Frankfurt.jpg
画像も撮ってこようと思ったんですが、原則撮影禁止だし、
出発の2日前にXDカード失くしちゃって…          そう、OLYXPXS製です、私のは。

とにかく歩く、あるく。

一日目は事前に商談したい会社のブースの場所をチェックして、まずはピンポイント攻撃。
午前中に目的の会社と契約済ませたら、今度は丁寧に色々なブースを見て回ります。
見て回った先で気になる商材があれば、名刺と交換でカタログをもらいます。
カタログの他にたまに見本品や布製の袋などももらうので、
そうこうしているとずっしりと肩に食い込むほどの重さの荷物になってきます。
慣れた人は、旅行に持って行くような機内に持ち込める大きさの小型スーツケース持参なんですよね。

ここの会場は真ん中に鉄道が走っていて、全て渡り廊下でつながっています。
そして敷地内は小型バスが巡回していて、端から端まで歩くのが嫌になった時、何度もお世話になりました。

カタログは重いわ、足は痛いわ、腰にくるわ、で、全体の2/3ぐらい見て回って一日目は終了。
もうヘロヘロになりながら、会場の近くにあるラーメン屋(!)で夕食をとったら
久々にビールを1㍑飲んじゃったのも手伝って、ホテルの部屋に着いたとたん意識が無くなりました(笑)
夜中に喉が渇いて起きたついでに、ちゃんとシャワーも浴びましたが…


2日目は1日目に回れなかった小さなブースが集まった会場を重点的に回りました。
会場図でいうと紫の10番会場"Asia High Quality Selection"と
オレンジの4番の最上階会場"Paperworld Creative"。

紫の10番会場、要は中国、韓国、台湾、インド、マレーシア等アジアからの出展なんですが、
それはそれは小さな間口のブースが、それこそビシーッと並んでおりまして、
それが丁度お昼ご飯時に出掛けたもんだから、会場に足を踏み入れたとたん、
ナンとも言えない色々な中華な匂いが交じり合ってすごいことになっていました。
大体地元のそれ系の飯屋さんがお弁当を配達しているのですが、
台車に積んで各ブースに配って歩いているので、お昼ご飯の時間がみんな一緒なんですよね。
その上、あの人たち、お客さんに構わず、お店でお昼ご飯を堂々と広げて食べてるのね…
日本だったらお昼ご飯は交代でとって、食堂とか奥に移動するし、
大体和食のお弁当ってあまり匂いがしないからねぇ。

私のはドイツ物を日本に送る仕事なので、ここは見て歩くだけ。
それでも前日の足の痛みがとれなかったので、休憩を取りながら数時間掛けて歩きました。

それからまた歩いて4番会場に向かう途中、ある日本の会社のブース中の人がじっと見てくるので、
こちらから「こんにちは」と先制攻撃を掛けてやりましたところ、
「日本の方だったんですか!」とびっくりされました。
そんな、露骨にびっくりしなくても…  あたしゃ一体何モンに見えたんだ…
ちょっと立ち話をして名刺交換もしましたが、話の内容からお互い方向が違うので、
後は適当にお茶を濁してそそくさとお暇しました。

オレンジの4番会場最上階は、いわゆる手作り・ホビー材を取り扱う会社ばかりでして、
今流行のスクラップブッキングの新作材料や画材、ビーズやラバースタンプなどが陳列され、
おまけに体験コーナーも沢山の人が集まって、かなり華やかに展開していました。

27日は最終日で、おまけに3時過ぎてからこの会場に入ったため、
体験コーナーはすでに終わりかけ、いくつかはすでに片付けに入っている状態でした。
しまった、もう少し早く来れば色々遊べたのに…   来年はぜひ、午前中に来よう。

ということで、2日目はなるべくカタログをもらわずにいるつもりが、やっぱり色々と増えちゃって…


会場を出たフロントになにやらルフトハンザの窓口があるので聞いてみたところ、
ここでチェックインして荷物を預けられるとの事。
やった~! カタログで重くなったスーツケースを転がして空港まで行かなくてもいいんだ!
機内に持ち込むPCや小さな荷物と貴重品を入れた鞄だけ持って空港まで移動できるのは
かなり助かりました。
で、空港内で夕食を食べて、早めにゲートへ移動したのですが、
出発が遅れ、夕食にビールを飲んでいたので待ち時間中もう眠くって眠くって(笑)
マジ寝てました。

帰宅して2-3日は足と腰の痛み、そしてストレスが溜まると痛み出す歯茎に悩まされている間に
見本市会場で契約した商品の請求書がワラワラと… あひゃひゃ
何を買ったかは内緒だよーん。

まだ歯茎が痛いです・°・(ノД`)・°・。 歯医者行ってこ
スポンサーサイト



別窓 | 仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明けましておめでとうございます、まだ生きてます…
2008-01-18 Fri 18:08
ブログって毎日更新するつもりで始めたのに、
一ヶ月(以上かもしれない…)に一度の割合になりつつあります。

年末年始は日本へ里帰りしてました。
今回は出張名目の一人ではなく、家族四人で…
飛行機嫌いのダンナがめずらしく「日本に帰る」と言い出したので帰ることにしたのですが、
私も行かなきゃいかん、ということで、お勤めに行ってきました。

明けて1月7日に帰宅してからというもの、体がだるくて…
風邪じゃないんだ、それはわかっているんだよ。

確かに日本で体重増やして帰ってきたけど、動けなくなるぐらいじゃないし。

14日にあったドイツ語講座には何とか出席しましたが、
ザルで水を掬うがごとく、何もかもが頭に残らず、ただ出席しているだけ。
授業中私が当てられた時に、他の生徒の一人の携帯が鳴って
それから携帯の着メロが気になるわ、質問がわからんでパニックになりかけるわ、
挙句に「問題が理解できないから、息子に聞いてきます」とすっとこどっこい発言するわ。

集中できないのに2007年の締めやら2006年の所得税の督促やら(ちゃんと払ってるのになんで督促くんのよ)
頭の痛くなるような事務仕事がわらわら。

今日のドイツ語、また休んじゃったよ

という感じでだらだらとスタートした2008年ですが、
今年もよろしくお付き合いください。




もしかしてこれって更年期障害?
別窓 | Heute | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| mein Tagebuch |