FC2ブログ
なぜかドイツに住む事になってしまった日本人主婦が 日本語を忘れない為リハビリ的に書く(不定期)日記
インターネット詐欺に遭ってしまった…
2010-01-28 Thu 17:43
皆さん、寒中お見舞い申し上げます。

昨年、クリスマス前からジャカスカ降った雪は、年が明けても降り止まず、
そのお陰で我が1号機17歳は、運転免許の試験に落ちてしまいました。
試験の途中、雪でスリップしたのが原因だったとか。

近年まれにみる雪の多さです、ハイ。
近くの湖なんか完全に凍っちゃって、
ワンコも乳母車も自転車も氷上ではしゃぎまわっておりました。
Alster-Jan.10  alster-jan.2010

変温動物体質の私は、雪の降る日は家にこもってダラダラと生活を送っております。
ダラダラしている割には月一で更新している状態、ってなんて怠け者なんでしょ…

怠け者ついでに、自分がインターネット詐欺に遭っていたのが3日前に分かりました。
巷では、詐欺が発覚して1年近く経っていたらしい…
どんだけ鈍感なんだ、自分…


先日、久々にお買い得情報サイトにアクセスしたのがきっかけです。
あまり有用なサイトじゃないけど、
もうそろそろ更新時期で請求が来る頃だからちょっと覗いてみよう、と。

メインページからログインはできるのに、肝心なカテゴリー別情報ページ全てが
「そんなページ、ないよ~ん」状態になっているではありませんか!
サイトを見てみると、2009年2月から更新されていないようだし…

あわててサイト名と運営会社の名前でググッてみたところ、
出てきた検索結果がほぼ詐欺事件
極めつけはこの運営会社所在地Düsseldorfの警察署が出している公式プレス
詐欺事件としてレポートしている全ドイツネットのTV番組をアップしているYouTubeの動画
レポートによると、サイトに掲載している住所の郵便受けは定期的に空になっているようだが、
事務所には普段人の気配は無く、同ビルにある他の会社の人も、
件の会社の従業員は見た事がない、と。

もうこの時点で「えらいこっちゃ」状態で、その夜は一睡もできませんでした。

詐欺の内容は、
2009年2月までは『会員登録無料』だったお買い得情報サイトとお料理レシピサイトが
突然『有料サイト』となり、サイト利用料月々7ユーロ、2009年2月から1年分84ユーロ、
2年間は解約不可として各会員にPDF形式の請求書メールが配信された。
一応2009年1月と2月に「コミュニティーニュースレター」として有料になる旨
記載されたメールマガジンが2回配信されたが、
会員の同意なしで一方的に請求書が送りつけられたのは、ドイツの法律違反だ、と。

確かにドイツの通販や料金のかかるサイトでは、
店の提示するAGB(Allgemeine Geschäftsbedienung)という
売買条件一覧を読んで同意したかどうかを必ず問われます。
ネットショッピングでも、決済する前に「同意した」という欄にチェックを入れないと先に進めません。

おまけにこの運営会社のセコイところは、
大事なAGB変更のお知らせをコミュニティーニュースレターとして配信した所。
一般的にはどうかわからないけど、私、メルマガなんて真剣に読まないもん。
ある程度チラ見したら、余程興味を引く話題が掲載されていない限り、
すぐにゴミ箱へポイします。
おまけにHTML形式ではなく、Textでほとんど改行なしの文字びっしりメールなんて誰が読む?
いくらドイツ語を読むのが面倒でも、しつこいぐらいに重要!としている
ebayやPayPalからのAGB変更のお知らせメールならちゃんと読みますわ。
何かの広告と混ぜて、さりげなく送ってくるなんてずるいと思うのは私だけ?

そして期日までに支払わない場合は、罰金を加算するという文も請求書に載せていました。

振込期限直前まで数日間何度も何度もド
イツ国内一律料金0.14ユーロ/分かかるこの運営会社事務所に電話をしたのですが、
繋がったにもかかわらず「しばらくお待ちください」でずっと放置され、
無駄に電話代を使っただけでした。
この時点で気づいていたらなぁ~

もう15年以上ドイツに住んでいるのに、やっぱり根が日本人なんですね。
裁判になったら弁護士を頼むのも面倒だし、
有料予告のメルマガをきちんと読まなかった私が悪い、ってんで
最終的に84ユーロ払っちゃいました。


という事で昨日、1号機同伴で警察で話して、被害届と訴えの通知を出してきました。
調書を作るのに1時間ぐらいかかりました。結構長かったよ。
払い込んだ84ユーロはもう諦めてます。
後日警察から連絡が入るようなので、進展があればメモを兼ねてここにアップします。

警察署からの帰り道、1号機の一言
「わしが大学で家を出たら、(ドイツ語は)一体どうするの?」
はかなりイタかった…
スポンサーサイト



別窓 | Heute | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| mein Tagebuch |